mixiのむかうところ

投稿者: | 2007/02/25

いつもは見ないのだけれど、mixiに何か機能追加されたようだ。「・・を検索対象にしない」とか。
当初、聞いていた(mixiの)方向性とは少しずつずれてきたようで、情報発信はいくらでも流させる、他人からは隠れようとする、知らない人とは交わらない、とコミュニケーションの裏に潜む影が強くなっているような気がするのは私だけ?
コミュニティを見ても、同じようなスレが乱立したり、同じテーマで話してても他人との交わりが無い。昔のパソコン通信と比べても異様な感じを覚える。
まるで、魚の大群が滝登りをしているようで、同じ方向を向いているけど誰も横を向かない。自分の思いだけを書きなぐっているよう。
私自身、mixiのおかげで会話が弾んだり、知り合いが増えたのは事実。
顔を合わせていえないことも、ここでならうまく伝えられることもある。
複数のIDを使い分けることも、自分の正体を隠すことも悪いこととはいえないし、理解もできる。
そういう表面的なことではなく、根本的な方向性に違和感が...
ネットを使っていて嫌になる部分、影の部分、人間のいやらしいところがどんどんmixiの新機能に集約されていっているような気がするんだけど...
でも、これって「mixiが変」なんじゃなくて、人間の欲求がそういう方向に向かっているということなんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です