職務怠慢!

投稿者: | 2007/05/29

20代の頃、ある経営層の方に「それは職務怠慢ですね」といわれたことがある。
これは私に対してではなく、その方の部下に対して投げられた言葉である。
私が部下の方に提案したことが、その会社にとって明らかに利益になることであった。しかし、その提案は上申されず、それが「職務怠慢」であり、更には、「それは会社に対する背信行為ですよ」とも。当時、若かった自分にはショッキングな言葉であったが、今になれば、その意図することも理解できるし、(いつの間にか9私自身も同じような価値観を持つようになっていた。
「自分のやるべきことをやる」というと、「それは当然」という答えが返ってくるが、実際何処まで出来ているだろうか。「やっている」つもりでも満足できるレベルになかったり、やっていることが的外れだったり。
また、「やれることをやる」のと、「やるべきことをやる」のでは大違いだが、そこを履き違えることもある。
私の場合は個人事業主なので誰も職務怠慢とは指摘してくれないが、私の仕事に関与してそう感じた人は何も言わずに自然と離れてゆくのだろう。
数年後の自分から「職務怠慢」と言われないようにしないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です