セミは生かすか、殺すか

投稿者: | 2007/08/07

子供と一緒に山の中で遊んでいたときのこと。
近くにいた親子が何か揉めている。聞くと、父親は「次の日には死んでしまう。可愛そうだから写真を撮って逃がそう。」と主張し、子供は渋っているらしい。
父親の言うことも一理あるが、採ったセミをすぐ逃がした子供が、「捕まえたセミは翌日に死ぬ」ことを覚えられないんじゃないかな。無理に逃がさせた場合、子供は「セミが死ぬこと」「可愛そうなこと」を身につけられず、「父親の言うことは聞かなければならないこと」しか覚えないのではないか。
「死んでしまうから可愛そう」という優しさが育たず、「捕まえたら逃がす」という条件反射的な行動しか身につかないのでは...
セミには可愛そうだけど、虫かごの中で死んでゆく姿を見せることも必要なのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です