2/11(建方13日目)

 パッと見たところ、あまり外観上の変化は無し。2/9の所にも書いたが、変わったところといえば緑のネットが付いたのとバルコニーにも壁が取り付けられたところ位...いや、これまで鉄骨むき出しだった家の角にも外壁材が付けられ、あちこちの窓も開けられている。(因みに、この角の部分の外壁材の内側にも断熱材が付いている)
分かりづらい写真ですが 角もついた
 で、窓から出ているのは先日現場監督のS氏から説明してもらった軒天に付けるやつでは?よくよく見ると2Fの軒天は殆ど出来上がっているじゃないか。
ここに これを
こうして こうなる(出来上がり)

(積水ハウス)
軒天に何カ所か丸い穴がある家を見かけますが、あれは換気のためのものです。今回は、この???(上記写真のもの)を使い、軒と壁の間から換気する様になります。
 軒天と外壁の設置する所が黒い線となっているが、これは単に角だからというのではなく、換気のためのわずかな隙間を開けている事で影が出来ているためです。
 また、2Fの方は外壁材の間に目地が入れられ始めている。どうもボンヤリして間抜け臭い外壁も少ししまった印象になってきた。
 現場の辺りで子供を遊ばせうろうろしていたところ、台所の配管をしていた業者さんが挨拶に来た。「ついに、水道も作業開始か!」と思っていたが、いつの間にか帰ってしまった模様。積水ハウスでは玄関に地鎮祭の時にとった写真をはり、『誰が施主か分かる様にしてある』のだが、ビデオ片手に頻繁に出没するので写真を見るまでもなく、私の事は分かってしまうのだろうか。
2/12(建方14日目)

 昨日から雪が降り、日陰の所は道路も凍っている。仕事が終わったのも0時を過ぎたが、このような時でもついつい現場へと足が向いてしまう。
 軒の方は既に1F,2F共に作業し終わった様で、1Fの屋根もルーフィングではなく屋根材が張られていた。また、ティンバーも付けられている様で寒い中、ご苦労さまである。
 明日、明るいところで、どのように見えるかが楽しみである。


2/13(建方15日目)

 「寒い、とにかく寒い。」雪は殆ど降っていないが、気温が低い上に風が強く、とても耐えられない。(最大風速29mとか)
足場の氷柱も斜めです
 「いくらなんでもこの強風の中、今日くらいは休みだろう」と思っていたところ、今日も変わらず作業中でした。缶コーヒーを持って行っても、「いや〜、仕事ですから。あまり気を使わないで。」と、いつもと同じ調子である。
 作業の方も外壁の溝を一本一本手でなぞりながら地道に何かやっている。(小さな傷の修復か?)
丹念に手で一本一本なぞる 丁寧に細かい作業
 何をしているのか聞くのも申し訳ないほどの寒さで、出来る事なら作業終了と同時に熱い飲み物でも差し入れしたいのだが。

 ついにティンバーも付けられ目地も埋められると、これまで間抜け臭い印象が少しは良くなった。でも、どこにでもある感じである。想像ではもっとカッコ良かったんだけど。


2/14(建方16日目)

 今、午前4時30分で〜す。まだ、会社で〜す。西暦2000年テストの立会いですが、何事も無く出勤してから10時間で〜す。今日は、現場に行く事も無いと思いますので、多分これで今日は終わりで〜す。

 夜、現場監督のS氏よりtelあり。午前1時過ぎに送ったFAX(電気配線の変更依頼)をみて、昼間のtelは遠慮してくれたらしい。「一部の部材に不具合があり取り直しているので、建方工事の終了が2/23〜25辺り(予定通り)になる。」との事。また、私の家ではないが積水ハウスの家について質問を受け、S氏に問い合わせていたものについて回答あり。質問された方に確認し、もし公開できる様であれば、別途ご紹介します。


2/15(建方17日目)

 恒例の会社帰りの現場訪問をしたところ、家の前の道路だけがやたらと濡れている。「何かやらかしたか」と思い、調べたが夜遅いため良く分からない。ちょっと油臭い様な気もするが。以前、職人さんがゴミは散らかす、立ちションはするで、近所から総スカンされた人の話を聞いた事(積水ハウスではない)があり、ご近所に迷惑をかけないか不安ではあるが、こんな事まで問い合わせるわけにもいかないし。
 工事の方は何かやっている様だが、夜中に見たところでは違いは分からない。構造上で気付いたのは部材が届いていないバルコニーの一部(手すり、下側)にビニールシートが張られている事ぐらいである。あとは、因縁のALCボードが庭に5枚放置されていた事(交換は3枚と言っていたが、更に追加か?)と、庭と室内に何か分からないが部材の山が出来上がっている事ぐらいである。
 もうそろそろ外装の方も終わりそうなので、これまでとは違う時間帯・観点で観察する必要があるのかも。

(積水ハウス)
今までは外装をやっている間は鍵を掛ける事は無かったのですが、ある所で盗難があったため外装工事の時も鍵を掛ける様にしました。

2/22(建方18日目)

 「22日に足場を外す。」と聞いていたので会社帰りに寄ってみたところ、部材の不具合により未完成だったバルコニーも出来上がり、足場も外れていた。
 足場が外れればかっこよくなると思っていたが、やはり、外見のバランスが今一つである。やはりWORZのカタログにあるような切妻のほうがまとまりが良かったかも。
この角度は悪くない 何かが違う この角度はどうも...