3/30(大工43日目)

 石膏ボードは、隙間の多かった階段回りも貼り上がり、天井以外はほぼ完了した模様。部屋の隙間がなくなったことで、部屋の大きさも実感でき、”部屋”、”廊下”という区切りがはっきりしてきた。
 石膏ボードが少なくなり、すっきりし始めたリビングにシステムキッチンが運び込まれ、また、荷物でいっぱいに。
 ふと見上げると、小屋裏の上(屋根との間)に断熱材が入っている。大工の佐々木さんの案内で中に入ってみると、直に天井が見えていたのがいつの間にか部屋らしくまとまっていた。また、トイレにも棚が付き、完成に向けて着々とそれらしくなっている。
2Fトイレ 小屋裏内部


3/31(大工44日目)

 LAN配線について「配管を埋めることは構造的に出来ない。」と聞いていたが、調べたところどうやら出来そうな感じ。本当はどうなのか確認中。


4/1(大工45日目)

 朝、LAN用配管可否について現場監督)坂田さんにtelし確認を依頼。で、昼に現場へ行ったところ、丁度電気屋さんが工事中。

私     「LANのためにCD管を埋めることは可能ですか。」
電気屋さん「最初に言ってもらえれば大丈夫ですよ。今回は指示が無かったのでやってませんが。」
私     「積水ハウスからは構造的に出来ないと言われたのですが。」
電気屋さん「極端に曲げる事は出来ないので、パイプスペースを取る必要があることもありますが。」
 ふざけるな、積水ハウス!!「最初に言ってもらえれば〜」を聞いた瞬間、隣に積水)xxさんでもいたら回し蹴りをするところでした。
 夕方まで頭を冷し、再度坂田さんにtel。話を聞くと、やはりパイプスペースやふかしを入れることでCD管を入れる事は可能らしい。ふざけるな!!クロスについても契約時の説明と違うところがあり、「全部、交換だ!」。(数日前は「まあ、いいか」と思ったが、今回の事・外構見積もりの提出依頼無視とで合わせ技1本でクレーム)
 今後どうするか4/3の外構打ち合わせの際に、坂田さんと打ち合わせをすることに。(坂田さんが悪いわけではないが、いつも怒るのは坂田さんでした。)
 このためかどうか分からないが、帰宅の車の中・風呂場で鼻血が止まらず。頭に血が上るとはこういうことか?

 現場の作業の方は、和室の押し入れを付け終わり、2Fの天井を貼る準備中。また、2Fはコンセントの部分に沿って石膏ボードがくり抜かれている。(CD管埋め込みの件、リカバリ可能か?)
天井貼りの準備 コンセント
 この現場では『新築の家の香り』を感じることはないが、今日は1Fの框辺りで木の香り(台所の壁を作っていた時以来2回目の香り)。2Fのウォークインクローゼットではくすり臭い香り(初めて)。これだけ、匂いを感じるのは初めてである。
 ついでに、裏口のコンクリート。直したのはいいが、型枠を外したところ仕上がりが汚い。どうなってるの?
汚い!


4/2(大工46日目)

 教育のため、東京出張。教育中も、配管の事が頭から離れず。2度ほど営業の北村さんから電話があったらしいが、こちらから電話する気にもならないので無視。


4/3(大工47日目)

 突如持ち上がった問題点がほぼ解決。
・クロスの相違(非塩ビ系クロスのはずが塩ビ系クロスになっていた)
 カーテン打ち合わせに行ったところ、前回までに選択したものとほぼ同色の非塩ビ系クロスが選ばれ、見本が提示された。営業の北村さんによると、「クロス色合わせの時に非塩ビ系クロスにするよう指示していたが、塩ビ系クロスの方から選択してしまった。」との事である。「契約時からクロスの素材を気にされていたのに、申し訳ありません。」ということで解決。
・CD管埋設(「構造上出来ない」と言っていたが、実は出来た)
 現場で打ち合わせを行ったが、2Fは既に天井貼りまで完了。「こりゃ、駄目かな」とも思ったが、現場監督)坂田さん・電気屋さんとの打ち合わせの結果、最低限欲しい3カ所(リビング・2Fホール・寝室)までは何とか埋設してもらえそう。「最初から出来ると言ってもらえれば、こんなもんじゃ...」という気もするが、ここまで作業が進んでの対応なので、ここらが妥協のしどころか?
 営業)北村さんの話によると「数年前までは仙台でもやっていたが、いざCD管の中を通そうとするとを通らないトラブルがあり、一律「CD管埋設は出来ない」という事にした。」という事である。誰が決めたかは知らないが、どうも感覚がずれているような気がするが。(思わず、「馬鹿じゃないの」といってしまいました。)
 電気屋さんは壁を剥がして再度CD管用のプレートを入れてくれるとの事だったが、その後の話で、CD管の埋設箇所も壁面ではなく天井までとし、使用時は天井に穴を開け、そこからモールでもかぶせて下までケーブルを引くことにしました。

この家が立っているうちは、カテゴリ5が標準規格であることを祈る。
システムキッチン完成 食器棚完成 天井貼り上がり


4/4(大工48日目)

 前日、帰りがけに大工)佐々木さんに「面倒かけて、すいません」と言ったところ、「職人として一回やってものを、やり直すのは気分的にすぐれない。」と言われ、それが気になる(この時、現場監督の坂田さんは「いえ、それはうち(積水)の問題なんです。」とフォローしてくれました)。NTTから受ける所は大きく壁を壊す事になっていたが、坂田さんにtelし、「ここのCD管も天井までの埋設とする。」事を連絡。少しは気が楽になったが、明日は現場へ行きづらい。どういう事をするのか見たい気もするのだが。


4/5(大工49日目)

 「現場へ行こうか、止めようか。」と迷っているうちに、時間がなくなり行けなくなってしまった。