本当の自分、ありたい自分、見られている自分

投稿者: | 2007/02/10

何度かお会いしたことがある人から「私はネットの中では変なんです」という話を聞いた。
その時は気にもせず、また、ネット上でも「確かにこういう一面もあるな」と新たな一面を見たつもりでいた。でも「知らない人からは誤解を受けるかもしれない」と言っていたようなことは、ありえるかも。
今のCMSやSNSは情報交換が盛んな反面、それが誤った方向に走っていくのも速い。自分の表現力に問題があることもあれば、周りからいろいろ書かれて段々あらぬ方へいくこともある。
本当の自分、こうありたい自分、見られている自分、そして、見せようとしている自分。現実もそうだがネット上では全く一致していなかったりする。
ふざけて違う自分を演じるのではなく、周りから身動きの取れない人格を作られることも多くなっている。
そして、そのまま虚構の世界で生きている人も。
でも、どっちが本当の姿なんでしょうね。
私もどう付き合ってよいか分からず、どう話してよいか分からず、何度悩まされたことか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です