誰も助けられない

投稿者: | 2007/02/26

藤沢駅でのこと。
私の数m先で杖をついていたお爺さんが倒れようとしていた。
すぐに荷物を捨てて、飛び込めば抱きかかえられたはず。でも、何もせず、「大丈夫ですか!」って、声をかけている女性の声を聞きながら、その脇を通り過ぎただけ。
その重さに耐えられなくても助けようとする人がいる。力が足りなければ、限られた人しか助けられない。でも、助けようという思いを持っていない人間は誰も助けられない。
今の自分は後者の人間。

誰も助けられない」への3件のフィードバック

  1. まこにっき

    人を支える重さ

    地下鉄で、ipodを聞きながら、軽く目を閉じていた。ふと目を開けると、ドアの近くに立つ女性の体が、少しずつ傾いて、倒れていくのが見えた。スローモーションの…

    返信
  2. まこ

    TBどうもありがとうございます。
    荷物があったり、急いでいたり、体調にもよるし、いつも動けるわけではないと思います。
    電車の座席も、代われるときとそうでないときがありますよね。
    タイミングと状況と、いろんな要素があるのかなぁと思いました。

    返信
  3. kseino

    確かに「電車の時間に余裕が無かった」というのはありますが...
    自分がこういう場面に遭遇したら、とっさに動けるもんだと思っていました。
    こういうのって、「助けようとしなかった」という結果しかなくって、「次こそ」はありえないと思うんですよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です